家庭菜園-家内の趣味のお手伝い(1) ナス パプリカ ミニトマト 玉葱 白菜 スイカ メロン

関連サイト 家内の趣味のお手伝い(2)

2018.12.18 殺虫剤噴霧

 白菜&キャベツ  アブラムシに取りつかれ、ゼンターリ顆粒水和を噴霧 


2016.12.06
 治郎柿の原木が静岡県森町にある。 約170年前に松本治郎なる人物が川原で苗木を採取持ち帰ったところ美味しい実をつけそれから全国に広まった。 とTVで放映された。 


 家内が植えた渋柿は3年目ぐらいです。 聞くところに依れば、最近は団塊の世代が定年で時間を持て余し、渋柿を作る円満なご家庭が増えているとかで、イナカの柿直売所では渋柿も売れているそうです。

 子供の頃裏庭に太い渋柿の木が生えていて、食べれもしないのに忌々しいとおもっていたところ防災工事のお蔭で切り倒されました。 そしたらその数十年後に来た嫁がまた植えるとはねぇ。 きっと自分と似た子孫が忌々しいと思うでしょう。 


16.11.11
11月というのに西瓜が食べられました。 6月、最初に食べた同じ株の絵が下にあります。 ビニルハウスで蔓が枯れていませんが、今年最後の西瓜だよ、と家内は言いました。 味は期待していなかったのですが、以外にも甘かった。 春の西瓜の甘さに似ています。





16.11.03
 文化の日。 小学校の頃は老人になったらきっと文化勲章貰って天皇陛下にお言葉をかけて貰えるだろなぁ、なんて朧気乍ら思っていたのですが、どうもムリそうです。 我が家の家庭果樹園でザクロが熟しました。 女性ホルモンに近いものが含まれているとかで、女性に良いようです。 LGBT諸氏に良いかもしれません。 巷で販売されているのは米国産とあって薬がどれだけ入ってるか分かったもんじゃありません。 ウチのは無農薬です。木を植えた時から。 大体ザクロなんて食べるムシ見た事ないです。 その上、樹木全体にトゲがあってとても木に登って取れるようなモンじゃありません。 



16.06.20
 家庭花園のバラ、赤の方も満開。 先月はピンクが満開だった。 花に興味が無い兜は水やりが苦痛です。 家内が実家に帰っている間世話しています。






16.06.20
 実家に帰っている家内に変わり、水やりなどしています。 野菜育てに興味がないので苦痛です。 しかし枯れると大目玉を食らってしまうので、緊張で夜も眠れません。 それで昼寝となるわけですが、水やりを忘れて昼寝してもマズイので昼寝も熟睡できません。 その上メロンは特別な事をやらされて、気が気ではありません。
 
左 メロン。 本葉が13枚になったら芽を止める。 ヤゴ芽は摘み取る、 2-3個結実したら雄花雌花は取る。 その後1個に摘果して交配50日めで収穫して10日間寝かせる。 ・・・ どうです、大変でしょう。 この緊張で兜はツメに段ができました。 右 西瓜です。 コヤツは簡単です。 水は殆どやりませんでした。 あまり水をやると水膨れの果実になってしまう・・と勝手に判断して。 

16.06.26
 西瓜を食べました。 これはタダの西瓜ではありません。 家内がタイから持ってきた種を結実させたもので、果肉が日本のものより硬い。 

16.06.28
 西瓜を食べました。 先日は赤だったのですが、今度は黄色、赤と黄色2本ずつだそうですが、蔓が入り組んで色が判別できないそうです。 熟れていますが、同じく果肉はかためです。

16.07.13
 メロンを食べました。 とてもメロンとは言えません。 薄味です。 それでも香だけは一人前です。 しかも小さい。 というのも、兜は家内の指示を聞き間違い、1本に2個を結実させてしまったからです。 甘味が乗らないのもその為かもしれません。

16.07.23
 最後のメロンを食べました。 先の3個はメロンらしくなかったのですが、最後のコレはやや甘味が乗っていました。


16.05.31 左 マンゴーの苗木です。 何度も買って植えるところは見ましたが、結実したところは・・あ、一度見ましたが、4-5cmで落ちてしまいました。 温度が足りないのでしょう。  右 バナナ これも冬が越せませんが、株は地中で生きているようで、春になると芽をだし、今は御覧の通りです。
 
 タイではマンゴーはいっぱいあって、完熟の実など落ちているのに誰も拾わない。(大抵の人は青い果実に塩と唐辛子をつけて食べる、またはキュウリのようにサラダに入れて食べる) なのに日本では何度も結実に挑戦しているのは多分TV報道で国内マンゴーが高額取引されていると放送しているからです。 


16.05.31 家内は里帰りで1か月不在です。 ネットに興味のない彼女に代わり、家庭花園紹介します。 バラの色違いです。


16.04.26  今日、家内は家庭菜園にカボチャと冬瓜の苗を植えていました。 明日雨が降ると言って昼食ヌキで植えていました。 苗の写真は見応えが無いので、代わりに最近初めて実をつけた鉢植えのイチゴを紹介します。 ネットに興味のない彼女に代わり報告です。 「興味(きょう見)ない、明日も見ない」のだそうです。



16.01.21  今 家内は実家に里帰り中、ネットに興味のない彼女に代わってアップ。
丸大根
甘夏
レモン
大根
芽キャベツ

16.01.20 ビニルハウス
ナス
パプリカ
 ミニトマト 

16.01.17 路地
 玉ねぎ 育成中。 収穫は春。 害虫はつかない。








 白菜 これから大きくなります。 このままだと春でしょうなぁ、食べられるの。 そうすると害虫が付きます。 無農薬なので。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック