キャノン プリンター「他のコンピューターが使用中です」を解決

 キャノン インクジェット・プリンター PIXUS iX6830持っている。 

 Windows10から印刷アクセスかけると、「他のコンピューターがプリンターを使用中です」とプリンター状態表示の小ウインドウに表示される。  他のコンピューターなんて無いし、iPodからCanonのAPP使ってプリントしてもいない。


 プリントのキューを削除してもう一度入れたり、オンラインのスイッチを入れなおしたり、どうにかするとプリンタがイヤイヤ起動するので、コレまでこの方法でプリントしていた。 

 今日は何故か、このままではイケナイという思いが沸き上がって来た。 iPodのAPPの方からプリントすると問題なくプリントできるトコロを見ると、PCのドライバが良くないというイメージ。

 キャノンの公式サイトからDLしてPCを再起動させると、すんなりプリントされた。 バージョンが古かったのかなぁ。

 このサイトを参考にされた諸氏は、PCを再起動させないとドライバは正常に働かなかったのでご注意を。

 完


2018.11.07 追記

 サイト閲覧者の数からすると、同じ問題抱えてる人多いようだ。 過去にEPSONのB4出せるインクジェット・プリンタを持っていたが、ソフトウエアのトラブルが幾度かあった。 コールセンターに電話して助けてもらったこともある。  どうもプリンタのドライバはWindowsと相性が悪いと判断せざるを得ない。

 このサイトのビジターの皆さんは次のような経験ないですか・・

 EXCELやWordでインプットしてスクリーンに表示される文字とプリンターで印刷した文字の大きさや間隔が違い、プリントした文字の表示が切れていたり、勝手な位置で改行されている。

 私はよくあります。 数日前もスクリーンではカーソル内に収まる文字がプリントしたら文字列がスクリーンよりも長くなったとみえ、中途で切れてプリントされてた。

 この現象ってWindows開闢以来ある。 開発者も前述のように文字の大きさが違ってプリントされるはず、こんなに何十年も同じ不具合続けていて平気なのかね。  このせいで、こっちはこの何十年間無駄に紙使ってる。 紙代とやり直しした工数をプリンター・メーカーに請求したいくらいだ。 憤慨。

 完






















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック