スズキ エブリィ 新品タイヤ交換 前輪2本

スペアタイヤに交換したい人は別記付録(ここクリック)参照されたし。

 タイヤとホイールは長いモノでもないのに”本”という数詞がつくのはな~んデカ

 本題だが、スズキ エブリィの前輪2本のみタイヤ交換した。 9,280円
 ブランド+規格は YOKOHAMA (ヨコハマ) JOB RY52 145R12 6PR (タイヤのサイドウォル=側面に書いてある)

 145は幅、Rがラジアル、12はホイール径、6Pは6層、Kバンは6Pでないと車検合格しない。
 タイヤのサイズの見方は→ココ←クリック
 ラジアルとバイアスの違いは→ココ←クリック

 勿論タイヤの溝が浅くなっていた上に車検が近づいている。 が、後輪2本は溝がまだ5分ぐらいある。

 このアンバランスは一体何故かと聞かれれば、ローテーションしてませんでした、と答えるしかないが、前輪の減りが極端に早かった。  特に左側。(註1)

 普通、エブリィはバランスよく減れば4万キロは走れるハズだが、このタイヤでは2万キロ程しか走っていない。 昨年の今頃、ブリジストンのキャンペーンで交換したのがこのエコタイヤで、接地面を減らして抵抗を少なくしたのはいいが、減りが早くてエコの意味ナシ。 (タイヤが余計に必要、生産過程でCO2が出る)

 行きつけのガスステーションで聞いたハナシではこのタイヤは、ライト・ユーズで、奥様方が近所の買い物程度に走るのにウッテツケのシロモノらしい。 (註2)


新品に入れ替えた鉄ホイール&タイヤ


<交換までの詳細> 

 スズキ代理店で交換してもらった新品タイヤの嵌ったホイールをエブリィに取り付ける。 一時的に取り付けてあるK虎のスペアと交換、元から付いているはもう一方は交換してスペアタイヤ(註3)とする。 約40分掛かる。 (註4)

 2週間程前、スズキの代理店で前輪のみタイヤ交換したい、と提案すると、近々、キャンペーンでYOKOHAMAタイヤが来て各安でタイヤ交換ができる。 但し、交換時間は受け付け順で番が来るまで待ってなきゃなんない、という。  この格安料金が後で述べるネット購入より良いと判断して即答で注文した。

 4本交換する事を勧められたが、前輪2本に拘る。 待ってる時間がムダなので、古タイヤつきホイール2本持って来るので、交換して置いてくれないか、と問うと快く引き受けてくれた。

 Kトラのホイールよりスズキ純正の鉄ホイールがよいぞ、とサービスマンは言うので、エブリィの前輪を一旦K虎のスペアタイヤに置き換えて、2本ともスズキ純正を預ける。 

    before   ホイール預け時 after        

 エブリィ右    前輪右(そのまま) → エブリィスペア
 エブリィ左    預け (K虎スペア)→ エブリィ左
 エブリィスペア  預け         → エブリィ右
 K虎スペア    エブリィ左 ↑    → K虎スペア

 エブリィの前タイヤは溝が浅くなりスリップ・サインが出ている。 車検前に替えるために、ネットでタイヤ2本のみの価格を調べると、出た出た、安いタイヤがイッパイ! しかし、このタイヤを取り付けてくれるかどうか、そしてそれは快くかどうかを考えると、ちょっと~となる。

 取り付け工賃やら古タイヤ廃棄料などを積み重ねると、以前新品を入れたキャンペーン価格の2本分と同じくらいになる。 そこに着払い運賃まで足すと・・なぁ~んだ、新品普通にキャンペーンで4本取り付ける方が安いじゃん! ネットはヤメた。

 おしまい

<文中注釈>

註1) 前にも記事にしたが、前輪左側の摩耗が早い理由は交差点で右折が左折より長い距離を走ることとに加え左が外側になる事である。

 更には4輪のカーブは4WSで個々に方向と回転が制御また完全フリーになってでもいない限りタイヤにムリがかかっている。 その最たるタイヤは左前である。


註2) タイヤの側面にLIGHT TRUCKと書かれている。

註3) 厳密にいうと、エブリィの右は溝があるが、スペアの溝は無かった。 そこで、右をスペアに残す為にスペアのタイヤを新品に替えた

註4) ホイール・ナットを緩めておいて車載のジャッキで前輪を上げる。 ジャッキをセットしてからハンドル40回転程でホイールの交換ができる。  ナットを外してホイール取替またナットを締め、ジャッキを戻す。  前2輪とも取替たあと、エブリィとK虎のスペアタイヤを元に戻す。 エブリィのスペアタイヤは後部バンパーのナットを回すとフックが外れてスペアタイヤが取り出せるしくみだ。 しかもこのナットはホイールナットと同じサイズなので、車載工具のレンチを使う。 15回転でフックは外れるので、ネジからナット全部外す必要はない。

 以上


ダンロップ (DUNLOP) DV-01 145R12 6PR 4本セット
ダンロップ(DUNLOP)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック