スズキ エブリィ エンジンオイル交換 フィルターも D64

今日、スズキ エブリィのオイル交換をした。 先のメールに記したとおり、タイヤ交換をした。その後、ついでにエンジンオイルも交換しちまおう、って事で・・と思ったらオイルフィルターも買い置きしてあったので、これもついでに交換することになった。

スズキ エブリィ エンジンオイルとオイルフィルター(エレメント)交換手順はずっと前に記事にしたので、このリンクをクリックして頂戴。
IMG_3642.JPG
今回のオイル交換はいつもと何が違うかと言うと、

①オイルフィルターを交換する
②手順説明用の写真を撮る
③ジャッキアップなしで交換をする
カストロール エンジンオイル GTX ULTRACLEAN (旧DC-TURBO) 5W-30 4L 4輪ガソリン車専用部分合成油 SN/GF-5 Castrol
じゃ、何が一体大変か

■オイルフィルター交換の難度
①ボルトと地面間が狭いのでスパナが回せない
②車の底と地面が狭く片手しか入らない。

■写真取りの手間
①作業が写真の度に止まる。
②スマホを触る手を汚してはならない。

1. オイルフィルターの交換

オイルフィルターはスズキの代理店に行ったときに買い置きしていた。 価格は忘れたが高級品ではない。 マニュアルでは1万キロに1回と書かれていたと思ったが、多分2万キロぐらい走っている。

オイルフィルター取り外し前にアンダーガードを外す。 このボルト位置が地面と20cm程しかなく、それは水平方向に付いているので、スパナが回転させられん。
IMG_3610.JPG
そこでスパナに綱を縛り付け、家内に車の後ろから引いてもらった。

次の難題はもう一つのアンダーガードを固定しているボルトだが、これは位置が全く見えない。これまでの交換で概要はわかっているが。 で、iPhoneで下から写真をとって確認する。 メクラでボルトを探り当て、スパナを入れて回転させる。 
IMG_3659.JPG
アンダーガードが取れて、次の難題は、フィルターレンチが回転できる長さが地面との間で十分ない、ってことだ。 このレンチはフィルターの周回を4つの折れ曲がる節で挟み込むタイプ、有効角に達するまでに回転を余計にしなければならない。しかも片手で。
IMG_3658.JPG
これらの難関に時間を費やし取り外したフィルターがこれ↓
IMG_3635.JPG

オイルフィルター交換さえ完了してしまえば、あとは難しさはない。 Mobilとカストロールを混ぜ(前ののこり)て入れ、モリドライブのオイル添加剤を加えた。(一番上の写真)

写真取りの方は、作業を素手でして、なるべく左手を汚さぬようにした。

でめでたく・・でもなく、手甲にカスリ傷を2か所負い終了。 時間かかったな~。 工具片付けまで多分1時間半ぐらい。

おしまい

【MONCRAFT/モンクラフト】オイルフィルターレンチ 脱着両用 アジャスタブル 57~102(φmm) KTC (京都機械工具) カップ型オイルフィルターレンチ AVSA-064 カストロール エンジンオイル EDGE 5W-40 4L 4輪ガソリン/ディーゼル車両用全合成油 SN Castrol
PIAA オイルフィルター ツインパワー 1個入 [マツダ/スズキ/ダイハツ車用] テリオス・ムーブ・アルト_他 Z11  フレックスラチェットレンチセット 8~17mm 6点セット 72ギア/首振り機能 両用ヘッド スパナ ラチェットハンドル 板ラチェット 工具 TRUSCO(トラスコ) トランク型工具箱 373X163X102 シルバー T-350SV

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント