家庭菜園(9) 白苺がオドロキの味

白苺初めて食べた。 今日は家内の家庭菜園、温室を耕運機で耕した。 家内がお休みしよう、というので家内の作品である甘夏の皮を剥いていると、「いいものあげる」という。 悪い予感、隣の温室に苺が小さく結実していたのを見たオラは 「苺は酸っぺえからぐわねダ」(食わねぇ)、と言ったがどうしても食べて、と握って隠していた白苺を出した。 …
コメント:0

続きを読むread more

新型コロナウイルスのワクチン開発のニュース 中国で臨床試験第2段階 

中国開発の新型コロナウイルス不活化ワクチン、臨床試験第2段階に突入 未来の重要な決定事項を含んでいるニュースだ。 中国がこのウィルスを蔓延させた事の成果が見えてきたというか、収穫のときが来た。 東京オリンピックの来年延期は無効に&世界の覇権は中国に。 昨日このニュースをネットで見て、ぼうっと見てそのままPCを閉じていたので、今PC…
コメント:0

続きを読むread more

スズキ エブリィ メンテナンス お掃除&注油 D64

スズキ エブリィのお掃除とメンテナンスした。 先のブログ記事のとおり、タイヤ交換とオイル交換をしたので、ついでにお掃除と注油をすることにした。 ここまでするともう3時になってしまった。 タイヤ交換に出かけたのが11時45分頃だったので、そう、3時間にもなった。 エブリィの日って事でエブリィデイ(注1)になっつぃまった。 あれ、「お…
コメント:0

続きを読むread more

スズキ エブリィ エンジンオイル交換 フィルターも D64

今日、スズキ エブリィのオイル交換をした。 先のブログに記したとおり、タイヤ交換をした。その後、ついでにエンジンオイルも交換しちまおう、って事で・・と思ったらオイルフィルターも買い置きしてあったので、これもついでに交換することになった。 スズキ エブリィ エンジンオイルとオイルフィルター(エレメント)交換手順はずっと前に記事にした…
コメント:0

続きを読むread more

スズキ エブリィ タイヤ交換 

今日はエブリィ(D64)のタイヤを交換した。 新タイヤはブリジストン ECOPIA R710、サイズは正規の145/80R12 80/78N(この企画の読み方は後述) 但し、摩耗している前2本のみ。 場所は行きつけのガス・ステーション、交換はブリジストンから派遣されたスタッフによる。 ■経緯 先週、タイヤをそろそ…
コメント:0

続きを読むread more

今日のタイ語(12) 外出禁止令 新型コロナウィルス ประกาศเคอร์ฟิว

昨日、緊急事態宣言があって、新型コロナウィルスの影響は一段と大きくなった。 地方都市のウチはマスクをしている意外に殆ど変化はない。 首相の解説にあったように緊急事態宣言という意味は都市封鎖というような強いものではなく、人との接触を減らす為の政府の国民に対するお願いである、というような意味らしい。 タイ政府の態度はもっと強いも…
コメント:0

続きを読むread more

姥捨て山(うばすてやま)の逆話 第1話

コロナウィルスで都市封鎖されたと仮定する。 GWは里帰りができなくなる。 田舎は都市から帰省する人達に危険を感じるようになると、爺婆も簡単に「帰っておいで~」などと言いにくくなる。 だって、その爺婆がこの村で1号の感染者になり、その感染が原因で他の村人が死亡したりすれば小さな社会では寝覚めが悪い。 しかし、孫には会いたいと思う。 …
コメント:0

続きを読むread more

新型コロナウィルス感染..いよいよ覚悟する時が来た

ここまで来ても政府の発表がないってオカシー、と考えていた昨夜、新型コロナウィルスの政府発表があった。  「医療現場の機能不全を懸念 新型コロナ専門家会議」 書きたかないけど、医療崩壊を危惧する内容だった。 どうしてこの時間なのか、どうしてこの内容なのかは想像は広まる。    ワクチンがない、という事は、そして最短でも1年…
コメント:0

続きを読むread more