太陽光発電建設 第5話 売買契約

第n太陽光発電施設(注1)の話がまとまり、正式注文に踏み切る事にした。

オラのファンの皆様、暫くご無沙汰です。 別のブログと家内のYoutube手伝いに注力していましたが、太陽光発電設備工事シリーズを再開します。

第4話までのあらすじ
 工事業者の選定をした段階で、自己資金で土地購入と造成まで進め、資金調達のメドがついた。

さて、この注文の前には紆余曲折があったがそれは後述するとして、売買契約は某信用金庫の応接室を使った。

65D67CEC-5638-417E-B6EF-844B83D81EB6.png
↑敷均しと転圧風景

■売買契約

メンバーは太陽光発電設置業者(今まで何と呼んでいたか忘れちまった)2名、社長と秘書(注2)、こちら自分と愚息の甲児である。売買契約書には事前に目を通してあり、不都合な点を部分的に修正してあるので、この場では契約のサインと実印押印のみだ。

滞りなく完了して、信金の職員を呼び入れる。 最初の支払いが今日だからで、支払は信金の手形とした。 売買契約書に依れば、代金支払いは3回、その最初がこの日、最後は受け渡し日になっている。

すべてがつつがなく終了して彼ラはかえって行った。 彼らには何度も会っているので、軽い見送りだけだ。

■パネル設置レイアウトに苦慮

設置場所の地形は尋常でない。 何しろ地目は山林なので推して知るべし、ってトコだ。 日陰を避ける意味で申請出力の最小限にした+日照時間が最大になるよう、全てのパネルを北寄りとしたのだが、このデザインに自分がなかなか納得しなく、パネルの出力も兼ね合って、5回程提案を撥ねたので、発注を決定してから実に半年の時間がかかっていた。(注3)

■値引き

値引きだけを目的として、発注先を訪問する。 値引きを迫るのに電話で、とかメールでとかってのは効果が薄いので、社長と膝を突き合わせて価格交渉する。 この時のエビデンスとして、前の売電金額をエビデンスとして持ち込み、これを叩き台として値引きを迫るが期待値に届かず。(具体的価格は特定を回避目的で公表せず)

第6話につづく

<後注>


(注1)nは開発順だがこの場で記述は避ける、特定回避で。

(注2)避暑と書いてもいいくらいだ。 秘書と言っても美人でもなければ長身でもない、何より男である。 秘書と肩書はないが、事実上仕事は秘書である。 

(注3) 発注の決定は出力と投資金額の申請の10%か20%か忘れたが申請出力からの下限があり、投資効率の上でもっと少なくしたかったが、規則に阻まれた。 これには当然相手の時間もあるので、長いか短いかは一言では言い表せないが。 太陽光発電施工業者は素人が多い。 その下の請負業者の方がよく知っている場合がある。 コレもそのパターンで、下請けを変えた途端によいレイアウトが出てきた。

以上

120W 太陽光パネル 蓄電池
120W4折 パネル太陽光発電 急速充電
24000mAh バッテリー ソーラー充電器
キャンプクッカー クッカーセット Regemoudal キャンプ用鍋 アウトドア調理器具セット キャンプ用品 登山用鍋 アルミクッカー BBQ食器 キャンピング鍋 2-3人に適応 小型 軽量 収納袋付き [シチズン Q&Q] 腕時計 アナログ 電波 ソーラー 防水 日付 ウレタンベルト MD06-335 メンズ ブラック × ブルー Jackery ポータブル電源 700 大容量192000mAh/700Wh 家庭用蓄電池 家庭アウトドア両用バックアップ電源 PSE認証済 純正弦波 AC(500W 瞬間最大1000W)/DC/USB出力 四つの充電方法 液晶大画面表示 車中泊 キャンプから防災まで幅広く活躍 キャンプ アウトドア 防災グッズ 停電時に 非常用電源 ソーラー充電 環境にやさしい 省電力 24ヶ月保証 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキューコンロ 焚火台 ダッチオーブン 1台3役 ヘキサステンレス ファイア グリル バッグ付 M-6500 URCERI インバーター発電機 最大出力2000W PSE認証 正弦波 50Hz 60H切替 7時間連続運転 AC DC USB出力 過負荷保護 地震 災害 停電 小型 家庭用 アウトドアに適用 日本語取扱説明書付き 一年保証 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント