トマト蕎麦 わさびピクルス

トマトを沢山もらった。(注1) お勧めはしないが、今晩、つうか今食べたトマト蕎麦について書きます。
4FA6277D-70BB-4FDF-A8EB-2B3506A0D018.jpeg
トマトをミキサーで潰して、蕎麦つゆと1対1でまぜ、胡椒をチョット振って

...あり? あまりに早く記事が終わっちゃったんで、ピクルスについて追記します。 タイトルも取って付けたように追加。
3BBDFA5D-73D4-4B37-84B2-D1791D2D0539.jpeg
ピクルス漬けたいからミニきゅうり作って、と家内に頼んでおいたら、家庭菜園で10本ぐらいとれたのが1週間程前。漬け込んで冷蔵庫に入れといたのが、丁度良い色(酢が染み込んだ)になったんで、さっき食べてみた。80点か。甘み少ね。

作り方

胡瓜を漬けビンにキュウキュウに詰めます。
醸造酢を4倍に薄めてビンを満たします。
砂糖と塩で味をととのえます。
ワサビを入れてビンをフリフリします。
冷蔵庫て安置します。
黄色みがかったら酢が浸透していますんで漬かり具合をみて食べます。

本格的に長期保存用とするなら、ビンは煮沸、漬け汁も煮ます。詳しくはネットで。

おしまい

<注釈>

注1) 家内の直売所仲間で、本業のトマト生産者、品質に厳しく、2日と同じモノは出さないらしく、前日の売れ残りをもらってくる。

以上

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント