Softbank光 プロバイダ オーバーフローか?ネット動かんぞ

先程、インターネットが全く使えなくなった。 「サーバーが応答しません」的メッセージ。 あれは~ 8時20分ごろ? サーバーって、ウチはSoftbankだよなぁ。 Softbank問題ありか? もしかして中国製基地局器が米国のイカリ買ったってぇんじゃ?(注1) Softbank光に乗り換えた(当ブログココ)のは2019年5月、Y!mo…
コメント:0

続きを読むread more

Wi-Fi中継器つけてみる セットアップに手古摺る BUFFALO WEX-1166DHP2

Wi-Fi中継器を買ってセットアップした。 目的の地点では通信速度測定サイトの結果、通信速度は倍ぐらいになったかもしれない。(注1) ↓設定設置(借)の実機 ■購入の前に BUFFALO WEX-1166DHP2 コレを選んだ理由は普及版の次に価格が高かったから。 普及版ではパワー不足だったら後悔する。 後で分かったが、通信速度が…
コメント:0

続きを読むread more

100円樹脂製ホック使ってみる

↑こんなの100円ショップで見つけた。 簡単にホックができそうだ。 3種類のパーツが入っていた。 ヘッド、バネ、ゲンコとそれぞれ命名されている。ここでは台座、メス、オスと呼ぶ事にする。 ↑オス側とメス側、写真のように台座とセットで使う。 台座はオス、メス共通。 ホックを嵌めた時、台座の平たい面が外側というか、見えるところに出る。 …
コメント:0

続きを読むread more

芽切鋏(めきりばさみ)の修理 意外と上手く <付記>iPhone APP使い方未熟 iMovie、写真

芽切鋏を修理した。 修理箇所は ①挟み合わせができない ②刃2枚の加締めガタつき ↑ 修理が完了したハサミです。 ひどく傷んだ鋏を家内の道具入れから見つけた。 ムリに切ろうとして柔らかい部分が曲がった様子。 一杯に握っても、刃先(緑色)が閉じず、要(カナメ、2枚の刃を留めているリベット)の付近柄に近いところが曲がっている。…
コメント:0

続きを読むread more

FAX電話買った 松下電器といえば天安門事件のアト・・

今時FAXって必要かねぇ。 イランちゅやイランかもしれんが、メールで対応しにくいところもあるからなぁ、仕事上。 先日、長年使っていたSharp製 FAX電話が故障した。 液晶表示がだんだん薄くなって、時々全く見えないときもあった。 で完全に見えなくなって買うことにした。 買ったのはPanasonic普通紙ファクス(子機2台付き) K…
コメント:0

続きを読むread more

Kindle 書籍購入 初めて買ったが、使い方がよくわからん、加えてワナに引っかかった

Kindleの0円の書籍買いました。見方が全く不明。 PC(パソコン)上でメールからそれらしきトコロを探し当てると、配信先にiPadとiPodが出てきた。iPadは家内のだし、iPodは死んだ。 iPhoneやPCは?   配信先にコンテンツを送ると読めるような予感がする。 ■ 配信先登録 PCで、Amazonアカウントサービス…
コメント:0

続きを読むread more

吊下げLED照明になっちゃった いつの間にか あの公式のせいで

吊下げ型照明、蛍光灯20W2本使いの躯体にLED管をムリヤリ取り付けた。  ナンデこうなっちゃたのか反省している、コスパ完全に悪い! それが下の写真。↓ 2本点灯 組立完了し、動作確認、紐を引くとロータリースイッチで照明が切り替わる仕組みは蛍光灯時代のモノだ。 ↓ 1本点灯 ↓ 豆球 最終モードの「消灯」は真っ暗な画面だけ見て…
コメント:0

続きを読むread more

置き時計の修理 エンジン入れ替え

置き時計が動かなくなり(注1)機関部(エンジン)を交換した。100円ショップで壁掛け時計を買ってエンジン部を取り出す。 裏側のエンジンを見るとウリ二つ・・とも言えないが似たサイズで似た位置に電池が入る。 スナップヒットで簡単にスクリーンが外れた。 以外にもホンモノのガラス! セリヤのバイヤーなかなかヤルね。 コッチは裏のネジ4本を…
コメント:0

続きを読むread more

トマトジャムを作る

トマトジャム作った。 トマトは食べ飽きて(注1)、何とかしないともったいない。元々スモモ(注2)で作る予定が意外にも酸っぱくなかったので殆どそのまま食べてしまい、原料をトマトに切り替えた。今回の作り方トマトの皮を剥きミキサーで砕く。 湯がいて剥くのが簡単だが、湯を沸かすより包丁で剥く方が早い。完熟だから。中ぐらいの大きさ3個、皮がないと…
コメント:0

続きを読むread more

太陽光発電建設 第7話 工事完了引き渡し~売電

これまでのあらすじ、第1話~6話 太陽光発電、事業用低圧50KW以下に過積載(注1)の発注、資金調達、土地購入、電力会社引き込み線工事の交渉、造成工事調達、本工事と一般人が寝ていて済む事を自分でするハメになったという一般人から見たらバカバカしい事を経験したという日記となった。結果として。 それでは第7話のはじまり。 全…
コメント:0

続きを読むread more