ワンボックスのオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS スズキ エブリィ ワゴン JPターボ 4AT 試乗 (DA17  登録29年4月)

<<   作成日時 : 2017/07/17 01:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



  ズズキ エブリィ ワゴンを代車として借りる事になった。 代車はプロモーションとして新しくてグレードの高いものだ。 車検証を見ると平成29年4月の登録で1,800kmしか走っていないので新車と呼びたい。

 (以下比較は 現所有車 エブリィ ジョイン・ターボ D64 平成11年製)

■ 外観 内寸
 スズキとは思えぬほど洗練された外観だが、更にオプションパーツ(註1)付きなので、豪華で大きく見える。 

 軽ワゴン他車より荷台内寸が大きく取られているので遊び道具や工作の材料運びには満足できる。 所有エブリィ バンに使っていた荷台ゴムシートを敷くと、幅がやや小さいだけで縦は同寸である。 オカネに余裕があるならバンよりワゴンを選びたい。

 運転席に座ると旧型と同寸のハズなのに内寸が幅広に感じる。 運転席と助手席に間にあった小物置きはなくなっている。 つまり運転席は旧型がエコノミーとすれば、こっちはビジネスクラスの幅だ。 あくまでも幅だけだが。 助手席の位置もグラブボックスとの間が広まって、衝突で大腿骨骨折の心配がなくなった。(これはワゴンもキャリィも同じ)

■ ワゴンとバンの違いは
 ワゴンもバンもスケールは同じ、大きな違いは後部席の位置と仕様で、バンは簡易的であるのに対し、ワゴンは格上仕上げでシート位置を後ろにして前席との間隔が広い。(註2)  この違いは後部席を折り畳んだ時バンで荷台が平坦になるがワゴンではシート厚により前高の斜めになる。 

 最小小回り半径4.1mのバンに対し、ワゴンは4.5mである。 この違いは運転してみると、バンD64で回転一杯だったところは切り返しが1回以上多くなる。

■ サスペンション
 最近乗った軽自動車、ニッサン ココア 三菱eKカスタム スズキ キャリイ等の中(何れも新車登録半年以内)では最も優れている。 図らずもスポーツカーのサスと似ている。 ロールがおさえられて強いコーナリングで内側後輪が浮きにくい、にも関わらず路面の起伏を吸収してくれる=ロード・ホールディングが良い。

 旧型バンD64では運転しながらコップに入った飲み物が飲めなった悪路でもD17ワゴンなら溢さずに飲むことができる。 

 高速も安定感があるので安心してアクセルを踏み込むことができる。 2人乗車+積載約100kgでも乗車1名積載ナシとさほど変わらぬパフォーマンスである。 軽自動車とは思えない程優れている。

■ エンジン
 ターボチャージャーつき。 静粛性、振動抑制が向上している。 軽自動車という事を忘れるぐらいポテンシャルが高い、素晴らしいパフォーマンスだ。 低速のトルクがアップしているのに加え、吹け上がりが早く、モターサイクルの・・4気筒中型クラスのエンジンにさえ感じる。(註3) 

 燃費の為に犠牲にした部分もあると思うが、それを感じさせず、エアコンの稼働等あらゆる状況下で余裕を感じる。 

■ ATオートマチック トランスミッション
 シフトアップは滑らかになっている。 更に加速時のシフトダウンも軽い踏み込みで発動するようになっている。 ここぞと言ったときにストレスなく加速してくれる。 

■ ブレーキ
 弱め。 慣れればどうって事ない。 駐車用フットブレーキは反対に強くなっている。 前のモデルが異常にゆるい。  
 
 ABS あまり不満は感じない。 (デキのワルイ奴だとロックを検知して解放してから加圧までに時間がかかリアセるがそういった事は無い)

■ 装備各種
 〇レーダー・ブレーキサポート・システム(衝突被害軽減)
   レーザー・レーダーにより前車との距離を測定して衝突の危険性があると自動的にブレーキを作動させる ・・ 作動させる機会も勇気もなかった。

 〇ESP(車両走行安定補助システム)
  雪国でもないのでこの地方ではこのシステムが稼働する事はないと思う。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 本文おしまい
 
<文中注釈>

註1)  リヤスポイラー、 アルミホイール、フロントメッキグリルなど。 サイドスカートは標準装備
註2) バンは規格で荷台寸法確保が必要、後方に持っていけないらしい。 バンでもジョインというシリーズはワゴン仕様のシート。 
注3) このエンジンならもっと高出力がベースのハズ、開発技術者は泣きながらデチューンしたに違いない。
























パナソニック ナノイー発生機 ~1畳 クロームブラック F-GMK01-K
パナソニック(Panasonic)
2014-09-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by パナソニック ナノイー発生機  ~1畳 クロームブラック F-GMK01-K の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スズキ エブリィ ワゴン JPターボ 4AT 試乗 (DA17  登録29年4月) ワンボックスのオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる