ワンボックスのオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS スポットクーラー使ってみた

<<   作成日時 : 2018/08/06 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 スポットクーラーってエアコンとどう違うか

 エアコン         スポットクーラー
室外機+室内機    本体のみ
室内の空気循環   本体吸込みダクトから冷機出す
熱気は外機で出す  熱気ダクト出/本体直出(機種別)
取り付け工事要    取り付けなし、移動前提

同じパワーなら価格はスポットクーラーが安いが効率は悪い。

スポットクーラーには、「部屋全体を冷やすものではありません」 と書いてある。 対象物にダクトの冷気を直接当てる事が目的で、周りの空気は冷えてはいくものの一般のエアコンのようにはいかない。

人間を冷やすなら一人もしくはその周りの人しか冷やせないので、別の場所には扇風機で冷機を送り込む必要がある。

とはいうものの、この夏は扇風機では限界を超えた、大変助かる。  勿論、ダクトから出た冷気は部屋の温度や湿度を下げてくれる。  2-3時間稼働させただけで水が5Lぐらい出る。

このスポットクーラーが廉価版よりも良い点は、熱気を出すダクトがついていて、本体が室内でも室外に熱気を放出できる事である。 廉価版の一部はファンで本体から直に熱気を出す。

2週間程前にカインズホームに行ったところ、5-6台のスポットクーラーが展示されていた。 そのうちの何台かは実演されていた。 ウチは梅雨明け頃・・まだ熱波が来る前にネットで買ったのでラクに買えたが、今はどうかな。

WEB販売の現物が到着して

 日通だったか、ヤマトでもサガワでもない運送会社が二人組でやってきて玄関のチャイムを鳴らした。 オッサン2人は仰々しいので何事かと思いきやスポットクーラーの納品だった。

 宛先の本院だと確認すると、スポットクーラーを代車に乗せて運んできた。 これはデカイ。 冷蔵庫並みだ。 二人が去ったあと、開梱して転がそうと(キャスター付き)するがチョー重い。 外装箱に40kgと書かれていた。 

 「グリンベレーって40kgの荷物背負って軍行するんだったよなぁ、日本人じゃムリだなぁ」 柘植久義の書いた本を思い出す。 そんなことは本文に関係ないので飛ばすとして、転がして作業場に一時的に置く。 

 10日ぶんの力を15分で前倒しで纏めて使った。 スイッチを入れる・・ 
 「ドウン、んゴゴゴオ〜」 爆音とともにダクトから風が吹き出す。 冷風と熱風がそれぞれのダクトから。 これでいいのかなぁ。 買ったのはいいけど最適だったのかはよくわからん。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポットクーラー使ってみた ワンボックスのオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる