糖尿病にいいとされる菊芋の収穫 家庭菜園

今日は、菊芋を掘り出した。 収穫とも言えなくはないが、農業でも無いのでなんと呼んでいいのか。

血糖値が低くなる、と数年前にTVで聴いて、農産物直売所で買って食べたところ、血糖値が下がった事はずっと前にこのブログで記事にした。

まだ、糖尿病と言われないが、血糖値が100を超えて不安になったところだった。

そのとき買った芋を家内の家庭菜園の端っこの土に埋めて置いた。ほっといても育つと聞いたからだ。 昨年は台風で倒れた+何もせず、今年も放ってあった。

というのも、血糖値は不安がなかったからではないかな。

家内に「菊芋掘ってみたらあ」と指摘されるまで、すっかり忘れていた。 冬になり茎が枯れたら食べれる、と聞いている。株の大きさは倍ぐらいの面積に増えていて、昨年の台風の影響は無かったかのようだ。

掘ってみると... ウヘッ、でけえ!  買った時の芋の何倍にもなっている。 芋自体に子分のような分岐芋まで付いている芋もある。
017C9DAD-5EE6-4CD4-872C-F24E013F8C44.png
家内が「直売所に出してみたら〜」などと言うが、農産物に興味がない自分は顔が曇ってしまった。

彼女自身が持っていく、というので土を洗い落とした。粘り気のない土なので水圧で簡単に落ちた。

袋に詰めて一袋250円の値札をつけた。 値札はバーコードになっていて、売れると通帳にお金がはいる。家内はこれが楽しみで、しばしば記帳して、ニンマリしている姿は...

ヤマンバが人を食ったあとの満足にもにている..のかも知れない。ヤマンバは見た事ないのであくまでも想像だが。

おしまい

ここが知りたい! 糖尿病診療ハンドブック Ver.4
ここが知りたい! 糖尿病診療ハンドブック Ver.4自然治癒力が上がる食事 名医が明かす虫歯からがんまで消えていく仕組
自然治癒力が上がる食事 名医が明かす虫歯からがんまで消えていく仕組奇跡のスーパーフード チアシード 1000g (オーガニック認証原料・米国/欧州) [蒸気殺菌/残留農薬検査済]
奇跡のスーパーフード チアシード 1000g (オーガニック認証原料・米国/欧州) [蒸気殺菌/残留農薬検査済]スーパーフード事典 BEST50―栄養素、効能、おいしい食べ方がわかる (主婦の友実用No.1シリーズ)
スーパーフード事典 BEST50―栄養素、効能、おいしい食べ方がわかる (主婦の友実用No.1シリーズ)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント