アルミホイール修理&タイヤ交換 日産フェアレディZ

愚息に車を貸したところ、アルミホイールのリムにキズ付けたと謝ってきた。 新品にするか修理してくれれば平気だよ、気にすんな、と言った。 勿論安い方の修理にしたのは言うまでもない。同時にタイヤ交換をしたがこちらは自分で支払う。

車は日産フェアレディZ(33)、アルミホイールは9J+9.5J(8.5J+9Jだったかも)なんで高額。ただしこのホイールはその中でも格段に安い。 正しくは"安かった"、今廃盤だから。

キズの方は後輪だが、色合わせするために前輪も塗装となり、合計3万円と彼から聞いた。(補足1) 行きつけの民間自動車屋、丸亀自動車の若大将によれば、相場は1本2万円というので、この価格は妥当と思っている。

以前、このブログにも書いたが、家内に車を貸して同様にホイールのリムに傷をつけて修理した。 この時はモノスゴク安くて、見積もり間違えてんじゃないかと思われた程だ。

アルミホイールのリムのキズがなぜ2度も起きるかと言えば、リムの方がタイヤより出ている、若しくはほぼ同一面にあるので、縁石等で擦りやすいからだ。(補足2) 

タイヤはFALKEN(補足3)、前235,後265 同サイズの3種の中、最も安かった。(補足4) 安けりゃいいってぇもんでもないが、毎日乗る訳じゃないので、減りが早くてもどうって事ない。反対に硬くても、このカテゴリーのタイヤなら濡れた高速道路だとしてもグリップに不足はない。



↑ 排水溝でかい 前輪235/40

ところで、アルミホイールの修理には時間が掛かった。 2週間程。 前回の修理も同様だった。 修理の依頼は某自動車部品販売+中古車販売+車検のチェーン店で、その委託先は恐らくブリジストン。 前回の注文でそう言っていたから。 

自動車を預ける事は拒否され、ホイールを外して持って来いとの条件だ。 なので通勤通学に使う車では修理を2本同時には出来ない。 前輪には予備タイヤを付替え、後輪はジャッキ・アップでこの間を通した。

おしまい

↑ 予備タイヤと修理済前輪
<付録> アルミホイールと扁平タイヤ

不通は見かけでアルミホイールにしたいよね。 でホイールの径を上げてタイヤを薄く=扁平率を低くしたい。 見た目スッキリして、人間で言うなら、瞼が腫れた兄ちゃんがプチ整形、瞼脂肪抜き+ふたえ手術+蒙古襞カットで目元スッキリ、凛々しい顔立ちになるようなものだ。

しかし本質はタイヤ+ホイールが軽量化する事で慣性が削がれてハンドリングがシャープになり、アクセルのレスポンスが良くなり、燃費も改善できる。  燃費は不明だが、前の2項は体験した。

まだ、扁平タイヤが出始めの頃、中古で扁平率50のタイヤとアルミホイールのセットを付けた。 乗って直ぐにハンドルが軽くなり、キレがシャープになった事を実感した。 タイヤ幅が広がっていたにも関わらず。 キレがシャープに、とは舵を切ったとき、ゴムの捩れがなく方向転換する。 捩れとはハンドルを回転させたとき、ホイールは回転どおりに動くが、タイヤはゴムなので、瞬間的には接地面とホイールの間に挟まれて変形し、元に戻るという作用の遅れである。 もっとも、この捩れは扁平タイヤに替えて解かった事で、そのままノーマル・タイヤに乗っていたら知る事が出来なかった。

その後、軽量スポーツカーを買った直後、鉄ホイールから扁平タイヤ+アルミホイールに替えた。 直ぐにアクセルのレスポンスが良くなった事を実感した。 前のセダンに中古のホイールを付けた時には気づかなかった反応。

この時の車はマニュアルシフト+パワーナシハンドルだったので、より変化が感じやすかったと思っている。

以上

<補足>

補足1)2つ見積もりを取り、同額だったが、片方はホイール屋で樹脂の肉盛り、もう片方は自動車部品屋で金属の肉盛り、当然金属の肉盛りにした。 熱衝撃や振動で剥がれたらドウスル。

補足2)ホイールとタイヤの寸法は、幅を同じくする事が一番キレイに見えると思い込んでいるので、前述のホイール幅から計算してタイヤのサイズを決めた。

補足3)スポーツタイヤは減りが早いというイメージがある。 商品名までは覚えていないがこのブランドはかつて軽量スポーツカーに乗っていたとき何度か使った。 今住友ゴムに吸収されたオーツタイヤのブランドと店員が説明した。(そうだったのか) オーツタイヤは昔オートバイ誌に広告でてたよねぇ。 

補足4)ホイールの幅から言って、295まで入るようだが、タイヤが高い。 扁平率が低いって滑りやすくないかな? 幅広で抵抗どうかな。 とか興味はあるが。

以上

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント